青山学院大学コミュニティ人間学部の総合型選抜入試の特徴と攻略法

◆青山学院大学 コミュニティ人間学部とは?

受験生に人気の難関私立大学であるMARCHのうちの1つ、青山学院大学。

青山キャンパスと相模原キャンパスの2つのキャンパスを設置しており、青山キャンパスは表参道駅から徒歩5分、渋谷駅から徒歩10分と立地がとてもよく、周囲は娯楽施設も充実していて、大学生らしいキャンパスライフを送ることができます。また、駅伝などの部活動でも優秀な成績を残しているので、全国での知名度も高いです。そのため、人気も一般入試の難易度も高い大学です。

その中でコミュニティ人間学部は相模原キャンパスに設置されており、2019年に設立された比較的新しい学部です。

この記事では、そんな青山学院大学地球社会共生学部の総合型選抜入試について詳細を解説したいと思います!

 

◆総合型選抜入試の名称

青山学院大学コミュニティ人間学部の総合型選抜入試は「自己推薦入試」という名称で募集がなされています。

 

青山学院大学コミュニティ人間学部のアドミッションポリシー

各大学学部のアドミッションポリシーは必ず読みましょう。大学側がどのような人材を求めているのかを把握し、そのための準備ができているかどうか自分を省みて試験対策をおこなっていく必要があります。

 

青山学院大学の入試要項にはこのように書いてあります。

要項より抜粋)

 

知識・技能

・国語、外国語、地理歴史、公民、数学などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。

思考力・判断力・表現力

・自己表現力、論理的思考力を有している。

・グローバルな諸課題について考え、判断して、自分の意見を表現できる力を有している。

意欲・関心・態度

・グローバルな諸課題に対し、強い好奇心・関心を有している。

・その問題を解決する方法を学びたいという探究心を有している。

・知識を得ることだけでなく、体験すること、行動することに意欲を有している。

・グローバル人材に必要な英語資格を目指して持続的に学習する意欲を有している。

 

◆出願条件・日程

青山学院大学コミュニティ人間学部の総合型選抜入試には出願条件に制約があります。

 

入試要項には 

コミュニティ人間科学部での学習に関心を持ち、第一志望とし、次の(1)または(2)の項において 該当する者 

(1) 次のいずれかに該当する者(学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者に 限る。)   

①高等学校卒業後、職に就いている者、または職に就いていたことがある者   

②定時制・通信制・単位制の高等学校卒業見込みの者で既に職に就いている者 

 

(2) 2024年3月までに日本の高等学校または中等教育学校の後期課程を卒業した者もしくは卒業 見込みの者で、次の全項目に該当する  

① 出願時に個人または青少年団体をはじめとする各種の団体等で1年以上にわたって継続的に ボランティア活動などの社会貢献活動歴がある者。ただし、部活動や学校行事等の活動は社会貢献活動から除く。   

② 高等学校または中等教育学校の後期課程等における「全体の学習成績の状況」が3.5以上であ る者

 

と記載されています。評定平均3.5以上の基礎学力があると同時に、コミュニティを大切にすることに繋がる社会貢献の実績を求められていることが特徴です。

 

日程については2023年(2024年度入試)では

第一次審査

Web出願登録期間:9月1日~9月15日

出願書類提出期間:9月12日~9月15日

合格発表期間:10月21日(金)~11月5日

第二次審査(第一次審査合格者のみ対象)

試験日:11月5日

合格発表期間:11月14日~11月28日

入学手続書類提出締切日:11月28日

となっていました。

◆試験内容

①書類選考

 受験生が提出した書類を大学側が評価し、合否が決定します。提出書類で重要となってくるのは、志望動機・理由書(1200字)と選抜課題(2000字)です。ここでしっかりと自分の強みや活動をアピールできているかが重要になってきます。また、記入する内容としてはある地域に関する強いかかわりや、ボランティアなどの体験から学んだこと、実感したことを言語化することが求められます。コミュニティの一員としての役割を果たしていることをしっかりアピールしましょう。

 

②小論文・口頭試問

コミュニティ人間学部は二次試験に、小論文と面接を課しています。小論文は60分900字の形式で、地域コミュニティに関する問題が出題される傾向にあります。過去問では、「コミュニティとは何か」という問題が出題されています。この問いは、コミュニティ人間学部を目指す以上、必ず自分なりの解を持っておくようにしてください。

 

また、面接では、20分程度で、将来像などの一般的な質問がされる傾向にあります。加えて志望理由を中心に、高校での活動や受験生がアドミッションポリシーに合致するかどうかを問われる可能性が高いです。過去・現在・未来の軸がしっかりと通っていることがアピールできるように準備をしておく必要があります。

このあたりは必ず信頼できる教員や塾講師など、第三者と練習をし、一貫性があって魅力的なストーリーが表現できているかどうかを確認してください。

 

◆募集人員・倍率情報

 

募集人員・倍率情報はこのようになっています。

 

定員 2023年 2022年 2021年
コミュニティ人間 12 5.7 3.5 3.4

 

以上、青山学院大学コミュニティ人間学部の総合型選抜入試についてご紹介しました。

オーソドックスな試験なだけに、面接で語る内容で差がつく可能性があります。

自分がどんな未来像を持っており、それはどのような原体験から生まれた理想で、その理想を実現するために今、そして大学で何を学ぶのか。

話の中からこのようなストーリーを感じられる受験生に、面接官は納得し、魅力を感じます。

 

Studyコーデでは、プロ講師が生徒1人にマンツーマンで伴走し、上記のような相手を魅了するストーリーづくりや、その前提となる思考の整理を一緒にしていきます。オンライン塾だからこそ、zoomなどで1対1でじっくり対話ができる点がメリットになります。

具体的にやりたいことがなくても大丈夫です。講師と話をする中で、見えてくるものもたくさんありますよ!

 

そして、もし総合型に挑戦してダメだったときは、一般入試でリベンジをすればいいのです!Studyコーデは一般入試対策と総合型選抜入試対策を両立させるコースを用意しており、プロ講師がバランスを管理しながらカリキュラムをつくります。

 

受験で失敗しない環境づくりをしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ https://studycoorde.com/contact/

総合型&一般両立コース詳細 https://studycoorde.com/comprehensive-selection/