中央大学商学部の総合型選抜入試の試験内容や攻略法

◆ 中央大学 商学部とは

受験生に人気の難関私立大学であるMARCHのうちの1つ、中央大学。

都内に3つのキャンパスを設置しています。メインキャンパスは八王子にあり、MARCHのほかの大学と比べると落ち着いた雰囲気のキャンパスです。硬式野球部など、スポーツでも有名であり、一般受験での人気の高い大学です。

その中で商学部は経営、会計、国際マーケティング、金融の4つの分野を幅広く学ぶことができることが特徴です。加えて、多数の会計関係の難関資格の合格者を輩出していることで有名であり、公認会計士や税理士を目指すための多数の講座が存在します。

この記事では、そんな中央大学商学部の総合型選抜入試について詳細を解説したいと思います!

 

◆総合型選抜入試の名称

中央大学商学部の総合型選抜入試は「英語運用能力特別入試」という募集がなされています。

 

中央大学商学部のアドミッションポリシー

各大学学部のアドミッションポリシーは必ず読みましょう。大学側がどのような人材を求めているのかを把握し、そのための準備ができているかどうか自分を省みて試験対策をおこなっていく必要があります。

 

中央大学商学部の入試要項にはこのように書いてあります。

 

要項より抜粋)

商学部では、商学にかかる各専門分野及びその関連領域における理論並びに実務に関する教育研究を行うことにより、広く豊かな学識と優れた専門能力を有し、ビジネスをはじめとする各分野を通じて社会に貢献できる人材を養成することを目的としています。この目的を達成するため、次のような学生を求めています。

・自ら学ぶ意欲、向上心及び知的好奇心を有する人

・ビジネスに関する実践・研究に対して強い意欲を持つ人

・社会人・職業人として自己実現するためのキャリアプランを持つ人

 

以上に基づき、次のような知識・能力・態度等を備えた学生を多様な選抜方法によって受け入れます。

・自ら積極的に学び、得た知識や技能をビジネスなどの場で活かす意欲を持つ人(知識・技能、思考力・判断力・表現力)

・ビジネスに関する実践・研究に対して意欲を持ち、因果関係を整理し分かりやすく説明できる論理的思考力、自らの意見を説明するための表現力を持つ人(知識・技能、思考力・判断力・表現力)

・高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、外国語の内容を幅広くかつ十分に理解ししている人(知識・技能)

・国語や外国語[英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語など]の学習により、自らの考えを表現することができる人(表現力・思考力・判断力)

・将来に対して明確な目標を持ち、その目標に向かって努力を続けられる人(主体性・協働性)

・仲間との協働を通じて、リーダーシップやチームマネジメントを学びたい人(主体性・協働性)

・社会現象に対して広く関心をもち、様々な角度からみる態度を有している人(主体性・協働性)

 

商学部は自分自身のキャリアプランを明確に持ち、ビジネス関係の知識を身に着けたいという意欲がある学生を求めていることがわかります。

 

◆出願条件・日程

中央大学商学部「英語運用能力特別入試」には出願条件に制約があります。

 

特別入試要件は

 

(2)以下①〜⑥のいずれかに該当する者。 なお、出願期間初⽇から遡って2年以内に受験(英検については2次試験)したものに限る。 各受験回の合計点のみを有効とします。複数回受験した場合でも、各技能の最⾼点の合算は⾏いません。 

①TOEFL iBT®(Home Edition、Paper Editionを除く)68以上(注)。

 ②実⽤英語技能検定(英検S-CBT、英検S-Interviewを含む)準1級以上合格。

 ③国際連合公⽤語英語検定試験(国連英検)B級以上合格。 

④TOEIC®L&RおよびTOEIC®S&W(IPテストを除く)940以上。

 ⑤IELTS(アカデミック・モジュールに限る。CDIを含む。IELTS Onlineを除く)6.0以上。 

⑥TEAP(4技能パターン)(CBTを除く)280以上。

 注:TOEFL iBT®( Home Edition、Paper Editionを除く)についてはTest Dateスコアに限ります(MyBestスコアは 受け付けません)。 

 

上記の通り、商学部では英検準1級相当の英語資格を持っていることが求められています。また、英語資格のほかにも、ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語で判断する出願条件も存在します。

 

◆試験内容

 

筆記試験・口頭試問

この入試方式では一次審査はなく、最終選考へ進むことができます。筆記試験は日本語の小論文と英語の問題、面接は英語と日本語の2言語で行われます。小論文では、毎年新聞記事などを課題文とした時事的な課題が出題される傾向にあります。したがって、ニュースや新聞などで、ビジネスや社会問題に関する知見を高めておくことが対策になります。そしてできればそのニュースに対する自分自身の意見や考えを常に検討するようなトレーニングを積んでおきましょう。

 

また、面接では、「受験した理由」、「卒業後の進路」、「異文化との出会いで感じ、考えたこと」などが聞かれます。ビジネス的な感度の高さだけでなく、国際的な視野を持っていることも求められていそうですね。この辺りは必ず信頼できる教員や塾講師など、第三者と練習をし、一貫性があって魅力的なストーリーが表現できているかどうかを確認してください。

 

◆募集人員・倍率情報

 

募集人員・倍率情報はこのようになっています。(英語以外の外国語は除く)

 

定員 2023年 2022年 2021年
経営学科 若干 5.3 4.9 2.2
会計学科 若干 6 4 4
国際マーケティング学科 若干 2.4 2.8 12
金融学科 若干 合格なし 合格なし 合格なし

 

以上、中央大学商学部の総合型選抜入試についてご紹介しました。

コンセプトが明確な学部であるだけに、そこに対していかに自分が目標を持ち、学びたい気持ちを持っているか、論理的に熱意をもって伝える必要がありそうです。

自分がどんな未来像を持っており、それはどのような原体験から生まれた理想で、その理想を実現するために今、そして大学で何を学ぶのか。

話の中からこのようなストーリーを感じられる受験生に、面接官は納得し、魅力を感じます。

 

Studyコーデでは、プロ講師が生徒1人にマンツーマンで伴走し、上記のような相手を魅了するストーリーづくりや、その前提となる思考の整理を一緒にしていきます。オンライン塾だからこそ、zoomなどで1対1でじっくり対話ができる点がメリットになります。

具体的にやりたいことがなくても大丈夫です。講師と話をする中で、見えてくるものもたくさんありますよ!

 

そして、もし総合型に挑戦してダメだったときは、一般入試でリベンジをすればいいのです!Studyコーデは一般入試対策と総合型選抜入試対策を両立させるコースを用意しており、プロ講師がバランスを管理しながらカリキュラムをつくります。

 

受験で失敗しない環境づくりをしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ https://studycoorde.com/contact/

総合型&一般両立コース詳細 https://studycoorde.com/comprehensive-selection/