オンライン塾の比較サイトを比較してみた

塾・予備校を選ぶ際の心強い味方が「比較サイト」「ランキングサイト」です。

最近はたとえ知人からとても良い評判を聞いたとしても、その塾について口コミサイトで調べたりすることが普通になってきました。

 

オンライン塾についても比較サイトが複数できてきています。

今回はそんな比較サイトの中でも役立ちそうなもの、信用できそうなものを、勝手に調べて紹介したいと思います。

 

 

❶塾ナビ

<サイトリンク> 全国で人気の高校生向け通信教育ランキング|口コミ・ランキングで比較【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

 

多くの人が1度は見たことがあるサイトではないでしょうか?

利用者数NO.1という記載があり最大手の塾比較サイトだと言えます。

オンラインの塾についてはどうなのかと言うと、しっかりと『通信教育ランキング』というカテゴリーが設置されており、そこからすぐに探すことが可能です。

対象学年ごとの絞り込みもできるので、自分に合った塾がすぐに探せそうです。

 

ランキング形式で塾が並びますが、ランキング算出基準は「塾ナビからの資料請求・電話問合せ数、閲覧数等をもとに算出」と書いてありました。

つまり新規の塾はあまり上位に表示されない仕組みになっています。

オンライン塾は本当に最近増加傾向にあり、新しい塾がどんどん増えてきています。

もしかするとランキング下位にもイイ塾が隠れているかもしれませんね!

 

■ポイント■

・掲載数が多い

・通信教育カテゴリがあり、学年での絞り込みも可能

・ランキングは大手や古参が上位にくる傾向

 

❷ジュクサガス

<サイトリンク> ジュクサガス

 

検索時の絞り込み機能が細かくて助かります。

入り口は、都道府県orオンラインになっていますが、その中でさらに細かいカテゴリーを選択して検索をかけることができます。

口コミの投稿でサイト全体を盛り上げようとしており、口コミを投稿することで謝礼金などがもらえる可能性があります。

 

また面白いのは、塾の掲載順位が「塾ブログの最新投稿順」で並べられているところです。

普通の比較サイトですと、よく分からない独自アルゴリズムと称しつつ、比較サイトが紹介料をたくさん得られるように大手塾や生徒数キャパの大きな塾を上位表示させていることが多いものです。

その点でジュクサガスの表示は分かりやすく、大手塾でも中小塾でも、情報発信をしっかり実施している塾の情報から見られるようになっています。

 

■ポイント■

・掲載順位が「ブログ更新順」で情報発信に積極的な塾が上位にくる

・検索のカテゴリが多種多様で細かい

・口コミ投稿で御礼がもらえたりする

 

 

❸テラコヤプラス

<サイトリンク> テラコヤプラス by Ameba | 掲載数42,668件!口コミとランキングから習い事を探す

 

塾・習い事の検索サイトです。デザインがかわいらしく好感が持てますね。

シンプルで見やすいことは比較サイトでは重要かもしれません。

 

「オンライン塾」というカテゴリーが作られているため、すぐにオンライン塾を検索することが可能です。

2021年1月時点では大学受験向けのオンライン塾は26件と少々掲載数が少ないところが残念です。またこのサイトから直接資料請求ができる塾もあまりないため、少々使い勝手が悪い部分があると言えます。

しかし必要な情報や口コミが分かりやすくチェックできる点では、1度検索に使用してみるには便利だとも考えられます。

 

■ポイント■

・見やすいデザイン

・情報がシンプルに整理されて掲載されている

・掲載数は少なめなので今後に期待

 

 

今回はオンライン塾の比較ができるサイトを比較してみました。

これ以外にもサイトではなく、10校程度を比較しているようなWEBページはたくさんありますので、それらも参考になるかもしれません。

 

ただし、口コミにあまり左右されすぎると、いつまでたっても判断ができなくなります。

当然ながら良い口コミも悪い口コミもありますので、あくまで参考程度にしなければなりません。

 

1番大事なのは、数個に絞ったら、それぞれに直接コンタクトをとり、説明を受けたり体験授業を受けたりすることです。

しっかりと自分の目で確かめて、後悔のない塾選びをしてくださいね。

 

【他参考記事】「オンライン塾選びを絶対に間違えないためのに保護者が確認すべき4つのポイント」