オンライン塾に通う受験生の自習場所ランキング

受験生にとって「勉強場所」はとても大切です。

多くの人は勉強量や勉強内容を気にしますが、それ以前に前提として「勉強するための環境を整える」ことにもしっかりと注力しなければなりません。

 

オンライン塾で受験勉強に挑むことは効率その他の点でメリットが多くありますが、自習環境などについてはしっかりと工夫を講じる必要もあります。

 

オンライン学習を選択した人が、どのように長時間集中できるような場所を見つけて勉強をしているか、「自習場所」について、生徒たちへのアンケート結果から考察してみたいと思います。

 

<自習場所第1位 自宅>

オンライン学習をしている人の多くは、自習場所としても自宅を選択しています。

オンライン授業やオンライン面談を周囲に気を使う必要がない自宅でおこない、その流れでそのまま自宅で自習をしています。

 

自宅で集中して勉強ができれば、それに越したことはありません。

どこか外に出ようと思えば、移動時間や準備時間が必要になりますが、自宅であればそのような無駄な時間が発生しない点は大きなメリットです。

 

自宅で自習を成功させている人は、意外にも自室よりもリビングで勉強をしている人が多いようです。

やはり自室にはベッドや漫画やゲームなど、誘惑が多いですが、リビングであればそのような誘惑が少なく、逆に家族の視線があるおかげで誘惑に負けなくて済むという意見が大半でした。

 

<自習場所第2位 地元の図書館、公共施設>

自宅の次に多かったのが、家の近くの図書館や、コミュニティセンターなどの公共施設です。

無料で静かな環境が手に入るとともに、少なからず他人の目があるためスマホやゲームなどの誘惑を断ち切ることができるという理由が多いようです。

ただし夜遅くまで勉強したいのに夕方には閉館になってしまうなど、自分の理想通りにはいかない側面もある点は理解しておかなければなりません。

 

自治体によっては図書館以外にもコミュニティセンターや〇〇会館といった公共施設が多く存在しており、その中に自習室や学習室などの名前で、一般に向けて勉強できる空間を提供しているところがあります。学生などの若い人が意外に存在を知らないケースがあり、もしかすると穴場かもしれません。1度家の近くの施設を検索してみるといいでしょう。

 

<自習場所第3位 カフェ、ファストフード店>

カフェで勉強するという意見も複数ありました。

好きな飲み物を飲みながら勉強ができる、おしゃれ空間でモチベーションがあがるなどという理由が大きいようです。

 

塾講師の立場から言えば、あまりオススメはできません。

人が常に出入りする環境は集中を妨げられる可能性が高まります。また図書館などと違ってスマホをいじったりおしゃべりをするなどの行動も自由にできてしまいます。

集中力にかなりの自信を持つ人でなければ、習熟度が下がるのが普通です。

 

ただオンライン授業を家にこもって受けていると、知らず知らずのうちにストレスが溜まってくるという人がいるのも事実です。たまの気分転換や、自分へのご褒美のようなかたちでカフェ勉強を取り入れるのはアリかもしれません。

 

<自習場所第4位 オンライン自習室>

新型コロナウイルス流行時に脚光を浴びたのがオンライン自習室です。

自宅で1人で勉強していても集中できないという人のために、衆人環視の要素を取り入れられる方法として話題になりました。

ZOOMなどのオンラインツールに接続しっぱなしにし、自身の手元などを映した状態にしておき、緊張感を取り入れるという考え方です。

 

無料のサービスがおおいですが、中には有料であるかわりに、管理人的な存在の運営者に自分のその日の目標を宣言し、達成できたかどうかを報告するというサービスを設けているところもあります。

どのようなものか気になる方は下記、代表的なオンライン自習室のHPをご覧ください。

MyroomNeo https://my-room-neo.com/

G-room   https://gips-online.com/

 

<自習場所第5位 有料自習室>

こちらはオンライン自習室ではなく、実際に存在する自習空間を月単位などで契約して使用するタイプの自習室です。

基本的には個室空間を用意しているところがほとんどで、図書館などと比べてよりパーソナルな空間で勉強することが可能です。

家の外には出たいけど、他人が周りにいる環境は集中できないという人にはオススメです。

1か月あたり1~2万円程度が相場になります。

ただし大都市圏には多く存在するのものの、地方にはあまり展開していないところが多く、必ずしも自身の家の近くに見つけられるとは限りません。

 

下記、有料自習室の情報をまとめたサイトです。

自習室比較ランキング STUDY ROOM NAVI http://jisyu-situ.com/

 

 

時間的制約や地理的制約を受けずに、自身に合った環境で勉強が進められる点が、オンライン学習塾の良いところです。

しかし効果を最大化するためには自習時の効率も最大化しなければなりません。

そのために、自身が本当に集中できる環境はどのようなものなのかを今一度よく考え、取り入れていく工夫が大切です。

 

Studyコーデは生徒と週3回zoom面談を実施する、コミュニケーション頻度の高いオンライン塾です。

そのため講師と生徒が日々話をする中で、自習の場所や時間、学習内容についても細かくアドバイスをしています。

しっかりと環境を整えて、オンラインで受験勉強を頑張っていきたいという受験生の方は是非Studyコーデにご相談ください。

 

資料請求は<コチラ