安く買える!オンライン授業にあると便利なツールを教えます!

Studyコーデはオンライン専門の大学受験塾です。

オンラインで勉強を進めていくうえで、あると便利なグッズを紹介します!

高校生だけでなく、中学生や大学生の方などにも参考になれば幸いです。

 

【絶対必要】

スマホ or タブレット or パソコン

 

まず必要になるのは基本機器です。

授業の映像を見るにも、オンラインで面談をするにも、絶対に必要になります。

高校生はスマホで対応している人が多いのですが、できればタブレットがオススメです。

 

スマホですと画面の大きさ的に、オンライン授業の板書が見えにくく間違ってノートをとってしまったりと、実際の勉強に支障をきたすことがあります。視力にも響きそうですしね。

とはいえパソコンを新調するの値段が高い。ということでタブレットがちょうどいいのです。

 

<1万円以下のタブレット(Android端末)>

タブレット①  タブレット②

 

【あると便利】

スマホorタブレットスタンド

 

スマホやタブレットでオンライン授業を視聴するとき、よく見るのは参考書などの本を重ねて高さを調整し、その上に端末を置いている光景です。

また、さらに別の本で端末の背もたれ部をつくり、一生懸命に角度を調整しながら立てかけています。

毎回毎回この作業をするのは、なかなか大変ですよね。もしかすると変な姿勢で画面を見ることで腰痛など身体に悪影響が出るなんてことにも繋がるかもしれません。

 

そこで安いスタンドを買ってしまいましょう!100円ショップで手に入るものありますよ。

<スマホスタンド>

情報まとめサイト 高機能安価商品

<タブレットスタンド>

高機能安価商品

また、このような「カバータイプ」も折り曲げて立てることができるので画面保護の役割も兼ねて購入するのはありかもしれません。

 

 

ヘッドセット

 

オンラインで授業動画を見る際、必ずしも自分の部屋や個室にいるわけではないと思います。つまり音声をダダ漏れにできる環境ではないことがあります。

動画を見るだけの方は汎用品のイヤホンで全く問題ないと思います。

ただ、もしZOOMなどでオンライン面談があり、自分も発言する機会があるのであれば、ヘッドセットやマイク付きイヤホンを買うといいでしょう。

<マイク付きヘッドセット&イヤホン>

ヘッドセット マイク付きイヤホン

 

 

プリンター

 

これが必要かどうかはオンライン塾・予備校にもよりますが、教材などを印刷して書き込むことが効果的である場合もあります。

もちろんノートなどを工夫して使うこともできるわけですが、例えば数学の図形が与えられている問題を考えるときに、自分で白紙のノートに1度問題の図形を書いてから考えるとなると面倒ですよね。手元にプリントがあればすぐにそこに書き込んで考えられます。

 

また何かしらのテストを解くときなど、塾によっては印刷を求められることもあるようです。もちろん今はコンビニ印刷などもできますが、自宅にあると便利かもしれません。

 

スキャンやコピーの機能がない、印刷だけのものであれば5000円以下のものあります!

※コロナウイルス流行以降、値上がりがすごく、現在は1万円程度です

 

<安価プリンター>

Canon EPSON brother

以上です!

勉強が捗る環境を、なるべく安く整えられるといいですね!

 

Studyコーデの資料請求は<コチラ